2010年03月01日

032.半分の月がのぼる空

入院先の病院で出会った純粋な少年と難病を患った少女、心に傷を負った医師が、それぞれの思いを抱え、ひたむきに生きる姿を描く感動物語。

なかのZEROホールでプレミア試写会を観てきました。
プレミア試写会では、池松壮亮(いけまつ そうすけ)、忽那汐里(くつな しおり)、大泉洋、原作者の橋本紡、そして深川栄洋監督が登壇してくれました。



高校生の裕一(池松壮亮)は、入院先の病院で心臓病の美しい少女・里香(忽那汐里)と出会い、彼女のわがままに振り回されながらも、次第に惹(ひ)かれていく。

里香も外の世界を見せてくれる裕一に思いを寄せていくが、二人が入院する病院の医師・夏目(大泉洋)は悲しい過去に縛られ、複雑な思いで二人を見ていた。

半分の月がのぼる空.jpg

舞台挨拶は終始、大泉洋さんが笑わせてくれました。
MCは襟川クロさん。
あまりの盛り上がりで「この映画はコメディではありません」とコメント。
大泉洋さんも、自分は映画の中でかなりシリアスな役どころですので、しっかり見て欲しいとコメントされていました。


キラキラと今を生きる二人が願う"ずっと"一緒にいたい想い。

後半は(泣ける)シーンも多々あるのですが、実際は号泣する人はいないかも。
主演の池松くん、忽那さんのやり取りにはかなり笑わせてくれるシーンも多かったです。
posted by yabu at 21:00| 東京 🌁| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

031.台北に舞う雪

『山の郵便配達』などで知られる中国の名匠フォ・ジェンチイ監督が手掛ける切ないラブストーリー。
台湾北部の小さな町を舞台に、互いに惹(ひ)かれ合いながらもすれ違っていく若者たちの淡い恋模様を繊細に描く。

台北に舞う雪(第22回東京国際映画祭:コンペティション) 上映時間:1時間43分
公式HP:http://taipei-snow.jp/main.php

2010年2月20日(土)、シネスイッチ銀座他にて全国順次ロードショー
台北にチントンを舞台に繰り広げられる珠玉のラブストーリー。



新作発表直前に突然声が出なくなった新人歌手のメイ(トン・ヤオ)は、誰にも告げずに台北から姿を消す。
たどり着いた小さな田舎町で、メイは孤児として育った青年モウ(チェン・ボーリン)と出会い、彼と共に過ごすうちに元気を取り戻していく。
一方、モウはメイが台北に残してきた気持ちに気づきながら、彼女への思いを静かに募らせるが……。

台北に舞う雪.jpg

昨年10月に開催された「東京国際映画祭コンペティション」作品
当時チケットが完売で観ることが出来ず悔しい思いをした作品です。

2月20日、全国ロードショーとはいえ関東では「シネスイッチ銀座」でしか上映されていないです。

主演は、日本のドラマや映画でも活躍する台湾の人気俳優チェン・ボーリン。ヒロインにはチャン・ツィイーに続く才能として注目される新進女優トン・ヤオがふんする。


メイ(トン・ヤオ)も可愛いし、チェン・ボーリンも人気俳優ですよね(^^♪
見る価値ありの作品です。
posted by yabu at 20:30| 東京 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

030.時をかける少女

今まで何度も映像化・映画化されてきた筒井康隆原作のSF短編小説「時をかける少女」を新たな視点で映画化した上質の青春映画。

2010年3月13日(土)より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国ロードショー!



母娘二人暮らしのあかり(仲里依紗)は、母の和子(安田成美)が薬学者として研究を続けている大学に見事合格する。

そんな折り、突然母が交通事故に遭い、意識不明の昏睡状態に陥ってしまう。

あかりが病院を訪ねると、一瞬意識を取り戻した母は、1972年に戻ってある人との約束を果たすのだとうわ言のように繰り返すばかりで………。

時をかける少女(2010).jpg

母の代わりに1970年代にタイム・リープした娘の切ない体験を丁寧に描写する。

ヒロインを演じるのは、アニメーション版『時をかける少女』でも主人公の声を担当した仲里依紗。

その相手役の純朴な青年を『ROOKIES -卒業-』の中尾明慶が演じている。
今も昔も変わらない人を思う気持ちにじんわりと胸が熱くなる。



今回は「母の代わりに・・・」というのがミソ(笑)
久しぶりにまったりする邦画なので、癒される感じで観てきました。
視点を変えるとこんな感じの作品にもなるんだなと思った映画です。

今までの「時をかける少女」と違ったもう一つの「時をかける少女」です。
posted by yabu at 21:00| 東京 ☀| Comment(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

029.ハート・ロッカー

2008年9月のヴェネチア国際映画祭でも評判を呼んだキャスリン・ビグロー監督によるイラクでのアメリカ軍の危険物処理班を描くドラマです。

ハート・ロッカー 公式HP:http://hurtlocker.jp/ 3月6日(土)より全国ロードショー



イラクに駐留するアメリカ軍の中でも、最大の危険を伴う爆発物処理班の兵士を描き、2 009年の賞レースを席巻した戦争アクション。

命知らずの兵士と仲間との確執と友情を 軸に、緊張感溢れる爆発物処理の現場をリアルに映し出す。
迫力ある戦 場の描写と、兵士の勇気の裏にひそむ心理の繊細な描写に驚がくさせられる。

ハート・ロッカー.jpg

まるでドキュメンタリーと思えるような作品。

始まってすぐに緊張感溢れる爆発物処理の現場、あまりのリアリティに驚かされる。

日本であまりあるとは思えないが、爆弾テロの怖さ思い知らされる作品。
緊張の2時間11分でした。
posted by yabu at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

028.コトバのない冬


俳優の渡部篤郎が初監督に挑んだ異色の人間ドラマ。
北海道の小さな町を舞台に、ほんの少しの時間だけ記憶を失った女性と言葉を発しない男性の交流をつづる。

 『コトバのない冬』 公式HP:http://www.echo-of-silence.com/

渡部篤郎初の第1回長編監督作品。
高岡早紀が主演。

2010年2月20日 渋谷・ユーロスペース他全国順次ロードショー



北海道のある小さな町。

父親と暮らす黒川冬沙子(高岡早紀)は、単調ながらも幸せな日々を送っていた。

ある日、閉鎖された遊園地で一人の男(渡部篤郎)と出会う。男はコトバを話せなかった。

しばらくして、冬沙子は仕事先で落馬事故を起こす。

大事には至らなかったが、少しの間の記憶をなくしてしまっていた。

コトバのない冬.jpg

僕は確かに、君の一瞬にいた。。。。

決して届かない。
とある出来事によって、苦しくも届かないコトバ。


日常に潜む出会いやすれ違い、運悪く時の偶然に引き裂かれてしまう一瞬の恋愛のもどかしさを痛感する作品です。

切ないひと冬を綴った物語です。

ラストシーンはとても印象的で、切ない気持ちになってしまう。


渡部篤郎監督、いい映画を作っていますね。
posted by yabu at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

027.人間失格

昭和の日本を代表する小説家・太宰治の代表作品の一つである「人間失格」を原作とした文芸映画大作。

過剰な自意識が原因で周りの人間となじめず、酒や女におぼれて廃人同様に破滅していく男の魂の旅路を描く。

映画『人間失格』 公式HP:http://www.ns-movie.jp/ 上映時間:134分



議員の父親を持ち、津軽では有名な資産家の御曹司・葉蔵(生田斗真)は人間関係がうまくいかず、周囲に溶け込むためにわざと失態を犯して笑いを取る日々を送っていた。

高校に入った葉蔵は遊び人の堀木(伊勢谷友介)や詩人の中原中也(森田剛)と出会い、酒や女におぼれる放蕩(ほうとう)生活を送るようになって、精神的に疲弊していく。

人間失格.jpg

映像化は困難と言われた原作を『赤目四十八瀧心中未遂』の荒戸源次郎がまとめ上げ、太宰の分身的存在の主人公を生田斗真が熱演する。


人間失格は太宰自身の人生を描いたものだといわれている。
完成後の1ヶ月後に太宰治は亡くなった。


主演の生田斗真、ジャニーズJrのメンバーだけあってかなりのイケメンだ。
たぶん、当時の太宰治もイケメンだったんだろうな。
映画を見た後に文庫本を少し読み直してみたが、かなり原作を忠実に再現していると感心してしまった。

太宰治を知るにはいい映画だと思うので、興味のある方はどうぞ。。。

2010年2月20日から公開してます。
posted by yabu at 18:00| 東京 ☁| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

026.渇き

人体実験によってバンパイアになった牧師と人妻との禁断の情事を叙情的かつ暴力的に描くスリラー作品。


この愛、赦し給えー。映画『渇き』公式HP:http://kawaki-movie.com/
2010年2月27日より、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国公開


敬虔(けいけん)な神父から一変、血と欲望のとりこになるバンパイアを『シークレット・サンシャイン』の韓国の演技派俳優ソン・ガンホが演じる。



伝染病の人体実験で奇跡的に助かった神父のサンヒョン(ソン・ガンホ)だったが、そのせいでバンパイアとなった運命に苦しんでいた。

そんなある日、サンヒョンは友人ガンウ(シン・ハギュン)に再会し、その妻テジュ(キム・オクビィン)と強く惹(ひ)かれ合うようになる。愛欲におぼれる二人は共謀し、ガンウの殺害を企て……。

渇き.jpg

本作はパク・チャヌク監督が『JSA』(2000)の頃から温め続けてきた念願の企画であり、初の本格的ホラー映画である。

先日、パク・チャヌク監督の作品『復讐者に憐れみを』を初めて観たが、この監督の作品は結構引かれるものがあるかもしれない。

韓国映画の面白さを伝える一本です。


バンパイアという設定が日本人には合う人合わない人もいると思いますが、個人的には「韓国らしさ」を感じる一本でした(笑)

続きを読む
posted by yabu at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

025.飛べ、ペンギン

もっと住みやすい社会にするには?と観客に問いかけてみたい・・・イム・スルレ監督

ペンギンが出てくる映画ではありません。
この映画は韓国の「今」を伝える作品だということです。

試写会は韓国文化院ハンマダンホール、主演のチェ・ギュファン(イ・ジュフン役)が上映前と上映後に登壇し、舞台挨拶を行っています。

この3ヶ月は大阪に在住しているとのことで、上映前の舞台挨拶ではいきなり「日本語」で挨拶、映画の紹介を始めたので、大半の観客も驚きを隠せない状況でしたよ。

チェ・ギュファン.jpg チェ・ギュファン(イ・ジュフン役)

この作品は【第1話】から【第4話】の構成になっています。

【第1話】小学2年生の息子に徹底して英語の教育をする教育ママの話

【第2話】その教育ママが勤める役所の福祉課に新入社員のイ・ジュフンとチョ・ミソンが配属さる。
      ジュフンはベジタリアンで肉が食べられず酒も飲めない体質。
      なぜ、ジュフンがベジタリアンになったかの理由が明かされる。

【第3話】福祉課のクォン課長は広い家で一人で暮らす。4年前からアメリカに留学している娘のサンミと
      息子のサンウが妻とともに帰国するが、妻はそっけない態度で一緒のベッドで寝ることを拒み、
      娘は好物だったトッポッキを作ってもピザの方がいいと言い出す始末。

【第4話】クォン課長の両親は2人暮らし。妻は歌のサークルや友人との旅行で大忙しだが、夫は一日中
      家にいて妻には関心がない。
      娘スミンは二人を仲直りさせるため、それぞれにメールを送って母親の誕生日に食事の機会を
      設ける。



いろいろな家族がいて、その繋がりが今の韓国であるという。クォン課長の家族は普段が海外のため、
日々部下を飲み会に誘い、寂しさを紛らわすのだが部下の方も毎日ではたまらない。断る理由を見つけて課長を家に帰そうとするが、家には家族がいない。。。子供の教育に熱心なのはいいが、家族という繋がりが崩壊しているのが今の韓国にあるという主張のようだ。


この映画のテーマは「人権」
yabuには「家族の絆」がテーマのように感じた作品でした。

27日、ポレポレ東中野で行われる「真!韓国映画祭」で公開されます。
ほかにも3作品がこの映画祭で公開されますので、興味のある方は足を運んでみてください。



ポレポレ東中野 http://www.mmjp.or.jp/pole2/

4つの"家族"の物語  ・・  そこから垣間見えるリアルな韓国の姿


posted by yabu at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

024.パーシー・ジャクソンとオリンポスの 神々

アメリカでベストセラーとなった児童文学「パーシー・ジャクソン」シリーズを、「ハリー・ポッター」シリーズの第一弾と第二弾でメガホンを取ったクリス・コロンバス監督が映画化した奇想天外なファンタジー・アドベンチャー。

原作は全米で「ハリー・ポッター」を抜いた大人気小説
ギリシア神話 が現代 によみがえるファンタジー!!


パーシー・ジャクソンとオリンポスの 神々 公式HP:http://movies.foxjapan.com/percy/
2010年2月26日(金) 全国ロードショー(上映時間:121分)

神と人間のハーフである少年がたどる冒険の旅を描く。

主人公のパーシーを演じるのは、『3時10分、決断のとき』でクリスチャン・ベイルの息子を演じたローガン・ラーマン。

ギリシャ神話に登場する神や怪物にふんする、ピアース・ブロスナンやロザリオ・ドーソンにも注目。



落ちこぼれの高校生、パーシー・ジャクソンの人生は、ある日一転する。

ギリシア神話の神々は今も存在していて、自分は神と人間の間に生まれた<デミゴッド>だというのだ。

オリンポスでは、神々の最強の武器<ゼウスの雷撃>が盗まれ、神の息子であるパーシーに疑惑がかかる。

疑いを晴らし、奪われた母を助け出すためには、<稲妻>を取り戻さねばならない。

仲間とともに、真実を究明する旅に出ることになったパーシーの前には、神々や恐ろしいクリーチャーたちが立ちはだかる。

はたして彼の旅の結末は・・・

パーシー・ジャクソン.jpg

ギリシャ神話をもっと知っていれば、見方も変わるのかも知れないが、予想以上に面白く感じました。
ラスト、クレジットの中でエンディングの追加シーンが...。

これから見る方は、このエンディングまでしっかり観て下さいね。
posted by yabu at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

023.霜花店(サンファジョム)運命、その愛

『卑劣な街』のチョ・インソンと、『カンナさん大成功です!』のチュ・ジンモが共演した壮大な歴史絵巻。

高麗時代末期の朝鮮半島を舞台に、陰謀渦巻く宮廷で危険な愛に身を焦がす3人の男女の関係をドラマチックに描く。

韓国では観客動員400万人以上の大ヒットを記録した歴史ロマン。

霜花店(サンファジョム)運命、その愛(上映時間:2時間13分) 公式HP:http://frozen-f.com/
2010年2月6日よりシネマート新宿、シネマート心斎橋他にて全国順次ロードショー!!



高麗時代末期、元から嫁いできた王妃(ソン・ジヒョ)との間に子どもがない王(チュ・ジンモ)は、世継ぎ問題に悩んでいた。

彼は苦肉の策として、唯一信頼できる近衛部隊長のホンニム(チョ・インソン)に王妃を懐妊させるよう命ずる。

女性を愛することができない王にとって、寵愛(ちょうあい)の対象でもある部下を差し出すのは苦渋の選択で……。

霜花店.jpg

豪快なアクションと大胆な同性愛シーンや濃厚なベッドシーンにも挑戦。
チョ・インソンの肉体美を楽しむともに、きらびやかな衣装の数々や、見事な剣さばきも堪能できる。



観てから分かったのですが【R18+】でした(笑)

強大な権力を持つ元からの圧力が増していく中、王は子供の頃から信頼を寄せてきた護衛隊長ホンリムに、王妃との間に子をなすよう命令を下す。

王とホンリム隊長とは同性愛の関係、王妃とは全くの関係を持たないことから、世継ぎが生まれない。
そんな中で、隊長に王妃との関係を指示。

王妃はホンリエ隊長と関係を持ったことで、愛が芽生えてしまい王を裏切ってしまうこととなる。

権力を持つ王と王妃、ホンリエ隊長との微妙な関係。

いずれ、王にも二人の関係を知ることなり激怒することに...。

そんな中で、王妃は懐妊してしまう。



映画館(シネマート新宿)には、ホンニム(チョ・インソン)隊長のイケメンに憧れているおばさんたちがいっぱいいて、韓流作品の凄さに驚いた(笑)

posted by yabu at 21:30| 東京 ☁| Comment(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

022.猿ロック THE MOVIE

累計400万部を超える人気コミックが原作のテレビドラマ「猿ロック」を市原隼人の主演で映画化。
仕事で警察の権威にかかわる重大な秘密が入ったトランクを運び出した天才鍵師が、破天荒な逃走劇を繰り広げるトラブルアクションエンターテインメント。

猿ロック THE MOVIE 公式HP:http://saru-movie.jp/index2.html
2010年2月27日より全国公開(上映時間:1時間52分



鍵師の猿丸、通称サル(市原隼人)がある美女の依頼で金庫を開けると、そこにはトランクが入っていた。

そのトランクは銀行から盗まれたもので、中には現金だけでなく警察の権威にかかわる重大な秘密が入っていた。

そうとも知らずトランクを運び出したサルは、それを取り戻そうとする銀行強盗犯、そして秘密流出を恐れる警察に追われるハメになる。

猿ロック.jpg

銀行強盗にカーチェイス、車ごと海にダイブなど、息もつかせぬ展開に最後まで目が離せない。


テンポのいい作品なので、観ていて飽きることはなかった。
テレビドラマの映画化だからか、いまひとつスクリーンならではのスケールが欲しかったと思う。
まぁ、鍵師の猿丸が鍵を開けるシーンはなかなかプロっぽかったですよ(笑)

最後に疑問?あのお金はどこに行ったんだろう???
posted by yabu at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

021.交渉人 THE MOVIE


米倉涼子主演の人気テレビドラマ、「交渉人」シリーズの劇場版となるハードボイルド・サスペンス。
難事件を次々と解決する警視庁捜査一課のネゴシエーター、宇佐木玲子が、ハイジャック犯と命懸けで格闘する姿をダイナミックに描く。

交渉人 THE MOVIE 公式HP:http://www.koshonin-movie.com/
2010年2月11日(木)公開(上映時間:2時間3分)



2億6,000万円を乗せた現金輸送車の強奪事件が発生。

人質をとって立てこもる犯人グループとの交渉に宇佐木玲子(米倉涼子)がやって来たそのとき、建物が爆発。

そして数週間後、羽田空港にいた玲子は先の事件で人質になっていた青年を見かける。

彼の様子に嫌な予感を感じた玲子は同じ飛行機に乗るが、なんと離陸直後にハイジャックされてしまい……。

交渉人 THE MOVIE.jpg

ヒロインの米倉涼子をはじめ、陣内孝則や筧利夫、笹野高史などドラマ版でもおなじみの面々が出演。
米倉がワイヤー・アクションにチャレンジするなど、迫力のスケール感と鬼気迫る頭脳戦から目が離せない。


テレビ朝日系で放送された連続ドラマ「交渉人」シリーズの映画化。
米倉涼子がタフな女交渉人に扮する人気サスペンス・ドラマの劇場版。


テレビドラマの映画化って最近多いですよね(笑)
でも、この映画はスケールも大きく娯楽大作に仕上がっていますので、お勧めです。

posted by yabu at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

020.抱擁のかけら

『ボルベール<帰郷>』のペドロ・アルモドバル監督とペネロペ・クルスにとって、4度目のコラボレートとなる恋愛ドラマ。
愛と視力を同時に失った男の過去へとさかのぼり、男と運命の女との愛に満ちた日々と悲劇を描く。

抱擁のかけら 公式HP:http://www.houyou-movie.com/
2010年2月6日より新宿ピカデリー、TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開(上映時間2時間8分)



愛する人と視力を失った14年前の事故を封印し、名前を変えて生きる脚本家のハリー(ルイス・オマール)。

かつて、ハリーは新進気鋭の映画監督だった。

ハリーは主演女優のレナ(ペネロペ・クルス)と激しい恋に落ちるが、レナには権力のあるパトロン、エルネスト(ホセ・ルイス・ゴメス)がいた。

ある日、逃避行先の島で、二人を悲劇が襲う。

抱擁のかけら.jpg

人生の苦しみや痛み、そして愛と幸福の詰まった濃厚なドラマが涙を誘う。


ある事件によって全てを失った男が、封印した過去と向き合ってゆく。
14年前の封印した事故の事実を知ったハリー。
やがてハリーは当時に未完成だった映画を編集し、完成させることで「決着」させることに至る。


ハリーの複雑な心境が繊細に表現されていると思います。
そんな感じの映画でした。
posted by yabu at 17:00| 東京 ☁| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

019.恋するベーカリー


人気ベーカリーを営む女性実業家が、自分らしい人生を手に入れるために奮闘するハートウォーミング・ストーリー。

恋するベーカリー 公式HP:http://www.koibake.com/
2010年2月19日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開(上映時間:1時間58分)



3人の子どもたちを育て上げた母親であり、大人気のベーカリーを経営する有名実業家でもあるジェーン(メリル・ストリープ)。

10年前に子どもたちの父親である敏腕弁護士ジェイク(アレック・ボールドウィン)と別れて以来、シングルライフを謳歌(おうか)していた彼女だったが、ある晩、息子の大学卒業式に出席するため滞在したホテルで……。

恋するベーカリー.jpg

『プラダを着た悪魔』の名女優メリル・ストリープが主人公の女性実業家にふんしている。
また、2010年のアカデミー賞授賞式で司会を務めるアレック・ボールドウィンとスティーヴ・マーティンが共演。
ハリウッドを代表するキャストたちによる熱演と、心温まる展開を堪能。


メリル・ストリープ、還暦の60歳とは思えない演技です。
マンマミーア、プラダを着た悪魔といい、素晴らしい演技が出来る女優さんですね。
posted by yabu at 21:00| 東京 ☔| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

018.復讐者に憐れみを(SYMPATHY FOR MR. VENGEANCE)

2004年カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した、『オールド・ボーイ』のパク・チャヌク監督による“復讐三部作”の第一章。
近く公開される『渇き』に合わせて公開されていた。

「復讐者に憐れみを」 2005年2月5日日本公開作品(上映時間:2時間1分)



聴覚障害者のリュは、病気の姉を救うため自分の腎臓を移植するつもりだったが、血液型が合わない。
さらに、勤務先の工場を解雇され、わずかな退職金も、臓器の密売人に騙し取られてしまう。

復讐者に憐れみを.jpg

『殺人の追憶』や『大統領の理髪師』のソン・ガンホ、『JSA』のシン・ハギュン、『子猫をお願い』のペ・ドゥナら韓国の3大スターが共演。
終わりのない復讐と悲劇のまっただ中で苦悩する男女を、それぞれが圧倒的な存在感でみせる。


久しぶりに韓国映画らしい作品を観ることができた。
JSAを観ている人なら分かりますが、終わりのない復讐の惨劇が続く。
久しぶりに「血」をいっぱい見た映画でした。
posted by yabu at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

017.ルドandクルシ

『天国の口、終りの楽園。』で共演した、メキシコを代表する俳優であるガエル・ガルシア・ベルナル、ディエゴ・ルナが再びタッグを組んだ人間ドラマ。

片田舎で働くサッカーが得意な兄弟が、スカウトの目に留まりサッカー選手となっていくさまを、社会風刺を交えつつコメディータッチで描いていく。

ルト゜andクルシ 公式HP:http://www.rudo-movie.com/
2010年2月20日(土) シネマライズ、新宿バルト9ほか全国順次公開(上映時間:1時間41分)



メキシコの片田舎のバナナ園で働くベト(ディエゴ・ルナ)とタト(ガエル・ガルシア・ベルナル)は、草サッカーに明け暮れていた。
そんなある日、スカウトのバトゥータ(ギレルモ・フランチェラ)が彼らにPK対決をさせ、勝ったタトをメキシコシティに連れていくが……。

ルドandクルシ.jpg

サッカー好きの兄弟が送った人生の悲喜こもごもをコミカルに描いたメキシコ映画です。



本国メキシコでは異例の500スクリーンで公開し4ヶ月ものロングランとなった大ヒット

兄弟の成功していく姿がオモシロ可笑しく描かれています。
ぜひレンタルDVDで観てくださいね。

posted by yabu at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

016.50歳の恋愛白書(THE PRIVATE LIVES OF PIPPA LEE)

良き妻で良き母でもある50歳の女性が、新たな愛に目覚めると共に新しい人生の始まりを迎える姿を、豪華キャストで描く人間ドラマ。

50歳の恋愛白書 公式HP:http://50love.gaga.ne.jp/
2010年2月5日(金) TOHOシネマズみゆき座他全国ロードショー(上映時間:1時間38分)



誰から見ても理想的な女性、ピッパ・リー(ロビン・ライト・ペン)。
50歳まで美しく年を重ね、夫ともうまくいっていた。
しかし、若いころのピッパ・リー(ブレイク・ライヴリー)の人生は波瀾(はらん)万丈だった。
そして現在、幸せながらも物足りなさを感じていたピッパ・リーだったが、15歳年下のクリス(キアヌ・リーヴス)と出会ったことから変化が訪れる。

50歳の恋愛白書.jpg

心の病や母娘の確執、パートナーとの関係を絡めながら、出会いと人生の機微をとらえたストーリーに引き込まれる。



50歳になるまで夫とはうまくやっているものと思っていた。
しかし夫も年を取り、夫の健康や生活の口出しが多くなっている中で、夫は少しずつ妻から離れていってしまった。

そんな中、15歳年下のクリスに出会い心揺れ動く中、夫の浮気が発覚・・・・
吹っ切れたようにクリスに夢中になってしまう。

人生半分過ぎたら、やりたいことだけやろう。
悩める大人たちの、恋と、人生の物語。


50歳の恋愛もありだと思います。

同年代の方にもいろいろな意味でこの映画を観てほしいと感じました。
あらためて夫婦って他人であり、人生半分の悩める大人たちを浮き彫りにしている作品です。

でも相手がキアヌだったら誰でも夢中になってしまう気がしてしまうと思うのは、yabuだけだろうか(笑)
posted by yabu at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

015.食堂かたつむり

小川糸原作の同名のベストセラー小説を『ウール100%』の富永まい監督が映画化した、じんわりと心にしみる人生賛歌。
失恋の痛手から一時的に心因性失声症を患った主人公が実家に戻り、食堂を開いて人々を料理で癒やしていく様を描く。

食堂かたつむり 公式HP:http://katatsumuri-movie.jp/
2010年2月6日TOHOシネマズシャンテほか全国にて公開(上映時間:1時間59分)



倫子(柴咲コウ)がアルバイト先の料理店から戻ると同棲(どうせい)中のインド人の恋人の姿はどこにもなく、部屋は空っぽだった。
彼女はあまりのショックで声が出なくなり、スナックを営む折り合いの悪い母親ルリコ(余貴美子)のもとに戻るしか選択肢は残されていなかった。
倫子は自活するためにも、実家の物置を利用して小さな食堂を開くことにする。

食堂かたつむり.jpg

魔法のご飯で人を幸せにする。
柴崎コウの作る料理がとても美味しそうに見えるんです。

不倫して生まれた子だから「倫子」
そんなことを言われて大人になった倫子。

でも、母から倫子という名前の本当の由来を聞き安心する。

柴崎コウがとても頑張っている作品です。
途中、満島ひかりが倫子に意地悪をするシーンがあるのですが、最近よく見かける女優さんですね。
ちょい役ですが、一昨年くらいから気になっている女優なんです。

倫子が光っている作品でした。
posted by yabu at 18:30| 東京 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

014.フローズンリバー

ニューヨーク州とカナダの国境にある川を舞台に、多額の報酬と引き換えに、不法入国者を手助けする白人女性とモホーク族女性の運命を描くドラマ。

フローズン・リバー 公式HP:http://www.astaire.co.jp/frozenriver/
2010年1月30日よりシネマライズほか全国順次公開(上映時間:1時間37分)



夫に新居購入費用を持ち逃げされた妻のレイ(メリッサ・レオ)は、支払期日までに金を工面するため、移民をカナダ側で車のトランクに積み、セント・ローレンス川を越えアメリカ側に不法入国させる闇の仕事に手を染める。
レイはモホーク族のライラ(ミスティ・アパーム)と手を組み、国境越えを何度も成功させるが……。

フローズン・リバー.jpg

違法な密輸ビジネスにかかわる女性たちの実話をベースに、本作で長編監督デビューを果たしたコートニー・ハントが子を守る母親たちの姿を力強く映し出す。

二人の母親から「子供たちのため」という共通の思いが強く感じられる作品です。

妻レイ(メリッサ・レオ)の最後の判断に心が打たれました。

posted by yabu at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

013.イエローキッド

ゆうばりファンタスティック映画祭などで数々の賞を受賞した真利子哲也監督がわずか200万円の予算と、たった2週間という期間で撮り上げた長編デビュー作品。

イエローキッド 公式HP:http://www.yellow-kid.jp/
2010年1月30日ユーロスペースほか全国順次公開(上映時間:1時間46分)



早くに両親を亡くし、祖父母に育てられた田村(遠藤要)は、一人で痴呆症の祖母の面倒を見ながら暮らしている。
ボクサー志望の彼の唯一の希望はボクシングだけだったが、たちの悪い先輩に目を付けられていた。
ある日、彼が通うボクシングジムに漫画家の服部(岩瀬亮)が取材に訪れ……。

イエローキッド.jpg

ボクシングと漫画という2つの世界をテーマに、主人公たちが現実と虚構の間を疾走する様をスピード感たっぷりに描かれている。



ボクサーの田村がたちの悪い先輩に絡まれるが、イエローキッドという漫画の世界に現実と虚構に挟まれる。

なかなか面白い作品でした。
posted by yabu at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

